九色の光をみた日

初めまして、バムときどきケロと申します。

生粋のテレビっ子である父に影響されて、今ではほぼ毎日なんかしらドラマを見ているドラマオタクです。ジャニーズにハマったのは高校生の時で、ありきたりだけど友達に薦められたのがきっかけでした。それまでアイドルというものには縁がなかったのですが、気付いた時にはもう足の先から頭のてっぺんまで沼に浸かっていて、今ではすっかり阿部担です。

ただいま実家に帰っているところで,電車に乗っている間退屈なので、先日行ってきたSnowManのドームツアーのレポ(レポってほどでは無いですが…)書いてみようと思います〜。

 

以下敬称略、丁寧語も無しでいきます

 

 

まずジャニーズのライブ自体はじめてだった私は、ドームの中に入っただけでテンション爆上がり!!!!!!!!ステージの豪華なセットも、光り輝く"SnowMan"の文字も、スモークによって少し濁った視界も、数えきれないほどの観客も、全てが、夢のような時間がこれから始まることを感じさせてきて堪らなくて、肝心の本人達はまだ出てきていないのに、もうすでに泣きそうだった。(早い)

 

オープニング映像もやっっっばかったですね、はい。

いや全員ビジュ!!!!!!良!!!!!!!9人の魅力が存分に引き出されたオープニング映像だった……今回から声出し解禁ということで、1人映るたびにドームに響き渡る悲鳴たち……あれは歓声というより、うん、悲鳴だった。まだこの時点では彼らは出てきてないんだけど、すごい盛り上がりで、、、映像の中で9人がエレベーターに乗る→ステージに登場という演出は、エレベーターからステージまでの時間が思いの外長くて、まだかなまだかなとドキドキしながら見てました……

そしてやっと登場!!!!!!!!もはや神の視点になってしまう天井席から見るSnowManは、あべちゃんは、あまりに小さかったけれど、それでもそこに、同じ空間に存在していて、その事実だけで幸せだった。生まれてきてくれてありがとう!ってオタクはよく言うけど、その気持ちをあの日本当の意味で理解できたような気がする……いやほんと、存在してくれて、生まれてきてくれてありがとう!!彼らと同じ時代に生まれてこれただけで私の人生大優勝なのでは???と思わずにはいられなかった!!!遠かったけど、待ちわびた、凛とした彼らの姿はばっちり目に焼き付けました!!!

 

は〜〜〜……やっと登場まで書けた………

文章書いてると、他に書きたいことがいっぱい出てきて死ぬほど時間かけちゃうし、それを詰め込みすぎた結果何が言いたいのかわからん文を完成させてしまうっていうのがいつものパターンで……読みにくい文だとは思いますが、どうか最後までお付き合い頂ければなと………

 

(ここからは特に好きな曲だけ抜粋していきます〜)

 

 

一曲目はドームツアーの幕開けにふさわしいD.D.!!!!!イントロが始まったときの会場の沸き様はさすがというか………何十回も何百回も聞いたこの曲を、はじめての参戦で一曲目に聞けるなんて、幸、、、、、

(ごめんなさい一曲目テンション上がりすぎて記憶があまり無く)

 

そしてこっからのキッシン!激アツ!!!!!!二曲目から刺激が強すぎる………最近大学生になったばかりのこんな小娘が見ても大丈夫なやつですか???と言いたくなるような大人の色気。あれアリーナとかで見たらふつうにぶっ倒れ案件では??いつも可愛いあの阿部ちゃんが踊るキッシンは、あれ?私が知っているあべちゃんは?どこ???ってなるやつでした、いや、むしろたまに出るあべちゃんの男!!!の部分が普段のかわいさやあざとさを助長しているのかも、とも思いました。アイドルとしていろんな顔を見せてくれるあべちゃん、一生ついていきます!!!(大声)

 

三曲目、Grandeur!!!これぞSnowManと言いたくなるような圧倒的なパフォーマンス。ステージから伝わってくる彼らの熱量に痺れる痺れる。メンバー間の関係性や、一人一人が持つ個性、魅力がたくさんあるSnowManだけど、やはり私が最初に虜になったのはダンスだったなあ…と。ダンプラも㎹も数えきれないほど見たけど、やはり生は段違いに良い、遠くからでもわかるキレのあるダンスと九人の一体感に目が離せなかった。なんかよく、この曲のこの部分が好き!ってとこあるじゃないですか、私でいうとCry outのあべふかの「でぃじでぃじでぃじ」厨なんですけど、それは置いといて、あるじゃないですか。Grandeurは一曲全部それなんだよね、「ここの部分すきなんだよね~、あ、ここも好き!この次もいいんだよね!!」ってな感じで。全部良い。全部好き。とにかく最高でした。(雑)(終わり方わからない)

 

今のところ全曲レポしてますね、まあいけるとこまでいっちゃお~(適当)

 

続いてNine Snow Flash!!!!!懐かしい、自己紹介ラップでメンバーの名前覚えたなあ。特に最初の、

 

さあ!今こそ出航の号令

辿り着けねえぞ、ここへ到底

今から走り出すようじゃ Too late !

1つの可能性あらば肯定

濃厚 甘い Time まさにChocolate

息を呑むほど光栄な光景

9人のスクラム「絆」「共鳴」

Step by step 前へ前へ

Hey, 集合 9 Guys !

季節外れの雪を降らす

誰も予想だにできぬ Last

光り、輝くSnowMan !

 

 

がほんとうに好きで!!!!!とにかく今すぐ走り出したい衝動に駆られてました。全部好きなんですけど、「一つの可能性あらば肯定」「息を呑むほど光栄な光景」「季節外れの雪を降らす」とか特に好きですね……あとふっかの「前へ前へ」も…そして岩本さんではじまり岩本さんでおわるのも良い。ほら、概念が岩本さんなんだよな〜この部分……

新星・自己紹介ラップも良かった!!!や、正直前のラップを一度でもいいから生で聞きたかったという気持ちもあるけど、何回も聞いて覚えたあのラップが変わっちゃって寂しい気持ちもあるけど。でも改めて両方聞き直してみると、新しいほうは九人の武器や個性がより具体的に歌詞に組み込まれていて、みんなが何年も自分の武器を磨き続けた結果だなあ、と。そして韻を踏みつつそれを歌詞にしたあべちゃんはやっぱり天才。参戦した日は自己紹介ラップを初披露してからちょうど10年だったみたいで、そんな日にこんな大きなドームで、新しく生まれ変わった自己紹介ラップを聞くことができて幸せでした、初披露から10年と話す阿部ちゃんが本当にうれしそうで、幸せそうで、ここにくるまでに沢山の葛藤や挫折を経験して、それでも努力を止めなかった結果の今なんだろなと。余談ですが阿部ちゃんがこの話をするときに、「私事なんだけど…」といったのを、めめが「SnowMan事だね(クッソ優しい声で)」って訂正したのも100点満点だった、ほんと特大はなまるあげたい、世界平和。

それから、ラップの後にメンバーの名前をコールして、メンバーが一言セリフを言うっていうのがあるんですけど、その日のあべちゃんのセリフが

 

「好きだバカ!!!」

 

 

…………え……………私、今日、死ぬ……???

好きだバカ?!?!?!そうですわたしはバカです!!!!!????(ほんとにバカ)このときのあべちゃん、ほんと可愛くて可愛くて可愛くて………あれは確実に後世に語り継ぐべき可愛さだった……この世の何よりもいちばん、あべちゃんが可愛かった………気づいたら「か"わ"い"い"!!!!!!!!」ってかわいいのかの字も感じられない声で叫び倒してた、そう、担タレなんて言葉はわたしの辞書にはない。あべちゃんに「好きだバカ!」って言ってもらえるなら私はバカにだってカバにだってなれるし、馬にだって鹿にだってなれるんだぞ!!!!!!!(ほんとにバカ)(2回目)

 

 

 

 

とにかく、何が言いたいかというと、数あるアイドルの胸キュン台詞のなかで、これを選ぶのがあべちゃんらしいなというか。計算され尽くしたであろう、きっとあべちゃんの中で至上最高のカワイイを選んでくれたんだろうな〜〜〜。あべちゃんって、ファンがどういうのを求めているのかを分かってるし、自分の魅せ方もよく分かってるから、「ほら、これが好きなんでしょ?」って百発百中どストライクを決めてくるんだよ、そんなあべちゃんが好きなんだよ!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ途中だけど、とりあえず前編ということで(無理やり)終わってみます!!!!!これ書くのに1ヶ月弱もかかったので次がいつになるかは分からないけど、後編もそのうち書くので!!!!!!

とにかく最高に幸せな空間で時間でした。

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸 金髪メッシュはやばかった

 

 

 

 

#SnowMan